スペースインベーダー風ゲーム「ALIENS」公開しました

ども(‘ω’)ノ

おとといから作り始めたインベーダーゲームが完成しました(*´ω`)

 

やっぱさすが無職だと制作が捗る捗る。3日で出来たもんね(´艸`*)

やっぱ無職が俺の天職だわ(´ー`*)ウンウン

 

まぁそんなわけでできあがったゲームを紹介します。

ALIENS

安直なタイトルですがインベーダーゲームの印象で他の言葉を探すとこれしかないですよね(;´∀`)

ALIENS

ゲーム内容はまんまインベーダーゲームです。YouTubeでプレイ動画見ながら作りました(*´ω`)

最初はそんなに似せるつもりはなかったんですけど、やってるうちに無駄に似せようとしてしまいました(;´∀`)無駄なこだわりってやつですね。

でも見本と同じように作るってのはけっこうプログラムの良い訓練になりますね。まぁ難しくはなかったけど( ・´ー・`)ドヤァ

制作の話

難しくなかったなんてのは嘘で、ちょこちょこ「ここはどうすんのかな?」てところがありました。まぁだいたい「こうかな?」っていう想像通りだったんですけど一つだけわからなかったことがあります。それは今回作らなかった壁です。

あれの当たり判定ってどうなってんでしょうね。当たってからのブロックの削れ方が毎回違うみたいやし。特にあのブロックの削れ方を再現するのはちょっと厳しいそうだったのであっさり諦めました。簡易的な感じにして作る案はあったんですけど面倒なので作りませんでした(^^;)

あと、今回は音選びがちょっと困りました。インベーダーゲームでは短い単音が使われているんですが、ネットのフリー素材ではあんまりそういう単音系のものが無いんですよね(´・ω・`)なので効果音ラボで一番それっぽく聞こえる音を選んで使いました。一応、なんとか雰囲気は出せたのでよかったです(*´ω`)

しばらくレトロゲーム作ろっかな

今回インベーダーゲーム作ってみてけっこう楽しかったのでしばらくはレトロゲームのコピーを作っていこうかと思います。ゲームセンター感もアップしそうだしね。

YouTubeで昔のアーケードとかファミコンの動画見て簡単そうなのから試していこうかな。

もし「このゲーム作って」てのがあればコメントとかしてもらえると嬉しいです(*´ω`)

 

じゃ(‘ω’)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。