Cosmo Fighter

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遊び方

  • 方向キー・・・自機の移動
  • Aボタン(X)・・・弾発射、決定
  • Bボタン・・・使いません
  • STARTボタン・・・スタート、ポーズ
  • 全4ステージ。16連射で駆け抜けろ!
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内容

レトロ風の縦シューティングゲーム。弾幕ではなく敵が個性的に動き回る懐かしいタイプのシューティングゲームです。

解像度もファミコンなどのレトロゲームと同じ幅256ドットで制作しました。

PANICPUMPKINさんのレトロゲーム風の音楽もバッチリはまってさらにレトロ感アップです。

操作方法

  • 方向キー・・・自機の移動
  • Aボタン(X)・・・弾発射、決定
  • Bボタン・・・使いません
  • STARTボタン・・・スタート、ポーズ

遊び方

    • Aボタンを連打して弾を撃ちまくって敵を撃墜します
    • パワーアップ、スピードアップアイテムを取ると戦いやすくなります。
    • 各ステージの最後にはボスがいます
    • 全4ステージ

プレイ動画

Thanks

効果音・BGMはこちらからお借りしました

制作者のコメント

次はシューティングゲーム作ろうって感じでなんとなく作り始めたものだったんですが、当初の予想をはるかに上回る内容になりました。ゲーム開発を始めてこんなに1本のゲームに時間をかけたのは初めてです。かなり本格的なシューティングゲームに近づけたと思っています。

当初はもっと簡易なシューティングゲームのつもりだったんですが作っているうちに「あれもこれもやってみたい」という気持ちが出てきてけっこう大変でした。ほかにもまだやりたいことはあったんですが、それでは時間がかかり過ぎるし、時間がかかるとモチベーションが下がっていくので適当なところで切りました(^^;)できなかったことは次の作品でやります。

あ、オート連射が無いのは仕様です。オート連射をつけたら簡単になってしまったのと、なんとなく楽しさが減った気がしたのではずしました。なのでみなさん16連射を目指してください(^^;)

あと、今回自分として特に意識したのは60FPS出すことでした。ネイティブアプリよりも処理が遅いブラウザゲームではアクションゲームやシューティングゲームなどの高FPSが必要なゲームは難しいと思っていましたがうまく作れば出来ることがわかりました。たぶんファミコンくらいのレトロゲームなら60FPSで作れる気がします。なので今後も60FPSで挑戦していきたいと思います( `ー´)ノ

 

コメント

    • ボルガードってゲームは残念ながらわからないですが、レトロゲームのドット絵は想像の余地があるので好きです。

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