新ゲーム制作開始

ども(‘ω’)ノ

めっきり秋らしくなってきましたね。日が落ちるともうTシャツで外歩けませんね。寒がりにはつらい季節がやってきてしまいました(-_-;)

新しいゲーム作り始めました

はい、新しいゲーム作り始めました。上のGIF画像が現在の状況です。

このゲームの内容を簡単に説明すると攻撃と防御を切り離して操作するようになっていて、PCの場合はキーボードとマウス、スマホの場合は画面のコントローラーとタッチを併用して一人で二つを操作して遊ぶようになっています。タッチorマウスで弾をタッチした方向に発射。十字キーでシールドを操作して防御します。

で、とりあえずだいたい想像したもの通りの形が出来上がったので遊んでみたんですが、

難しい!!

これ難しいっすわ!

一人で二つ操作するのって想像以上に難しい。全然思い通り操作できないです(;^ω^)でも、そのアタフタ感が面白いと言えば面白いと言えなくもない(^^;)

ゲームの設定

一応、このゲームの設定としては画面下部に基地があり、その基地を守りながら戦います。で、基地を出来るだけ破壊されず敵を殲滅するのが目標となります。基地が全壊したり砲台がやられるとゲームオーバー、といった感じになる予定です。

あと、大事な要素として砲台の弾はシールド装置にも当たるようにする予定です。なので弾を撃つときはシールド装置に当たらないように注意しなくてはいけなくなります。

これからの制作課題

操作が難しいことが分かったのでゲームはできるだけシンプルにしようと思います。今のところギャラガみたいな感じにできればいいなぁ、と思ってます。

 

ま、今日はそんな感じ(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。