ゲームエンジンを使わずにjavascriptのみで1からゲームを作りたい

現在、世の中にはたくさんのゲームエンジンがあります。ゲームエンジンがあるおかげで個人でも割と簡単にゲームが開発できる環境になっています。私もenchant.jsというゲームエンジンを利用してゲームを作ってきました。ゲームエンジンがなければ私はゲームを作れなかったでしょう。

 

しかし、ふと思ったんですよ。今使っているenchant.jsが使えなくなったら?って。enchant.jsありきの自分のゲーム。自分の存在。

 

enchant.jsはバージョンアップが止まってもうかなりの年月が経っています。このままバージョンアップが行われなければいつか使えなくなる日が来るのは確実。いや、現時点でも少しだけれども不具合が出てきている。このままenchant.jsに頼り切っているのはまずい!!

 

というわけで頑張ってゲームエンジンを使わずにjavascriptのみでゲームを作れるようになろう!と決心したわけです(‘ω’)ノ

 

まぁ、そう思ったのは良いんだけどね、、

 

難しいのよ!!! (´;ω;`)

 

わかんねぇ。。わからんのだよ、君。

 

なんとなくjavascriptの本やネットで検索した記事を見ながら作ってるんだけどね、情報が足りないのよ。

だいたいenchant.jsの中身見ても全然わからんし。javascriptの入門書には書いてないようなわけわからんことがいっぱい書いてある。

 

いや、私だってわかっているんだよ。

 

あれはプロが仕事として何か月もかけて試行錯誤して仕上げたものだ。ちょろっとゲームが作れるようになったくらいの素人には分からんもんだろうさ。

 

でもね、でもね。やりたいの。作りたいの。

 

「これ全部ワイが一からつくったんやで」ドヤァ

 

って言いたいの!(ん?なんか趣旨変わった?)

 

 

というような日々を最近過ごしております(‘ω’)ノ

 

というかね、javascriptでもっといろいろできるようになりたいのよね。もちろんゲームは作り続けるけど、canvasを理解すればもっと幅広いことが出来そうだし、ゲームももっと独創的なものとかできそうだし。

 

まぁenchant.jsのようなレベルのゲームエンジンを作るのは無理かもしれないけど、画像と音が使えればゲームは出来るし、少しずつ足していけばいいかな、と。

 

 

まぁ、そんあ感じ(‘ω’)ノ

 

クリスマスボッチの独り言でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。