ワンフリックで全消し狙うマッチ3ゲーム開発中

昨日から作り始めた新しいゲーム、タイトルはまだ決まってませんが内容は「一か所だけ入れ替えして連鎖で全消しする」という感じです。

とりあえず言葉の説明ではわからないかもしれないのでこちらをご覧ください(‘ω’)ノ

マッチ3連鎖ゲーム

こんな感じで一か所どこか一つだけ入れ替えをしてマッチで消してそこから連鎖をつないで全消しを狙います。

正解だと全部消えてスッキリ!(・∀・)

 

なんですけどね、ちょっと問題が簡単すぎるんですよね(;^ω^)

マッチ3のルールだと縦横3つ以上同じのがそろえば消えるので配置がワンパターンになってしまって結構簡単に正解がばれてしまう。。

それにシンプル過ぎるので数うちゃ出来てしまうっていうのもね。。(-_-;)

 

とはいえ、簡単といえども「おっ正解か?」て思いながら連鎖を眺めるのはけっこう楽しいのも事実。ちゃんとつくれば子供や女の子には受けそうな気がしないでもない。

ちゃんとつくりさえすれば。。

 

しかし、本当はこれぷよぷよのルールで作るつもりだったんですよ。ただマッチ3の方が作るのが簡単なんで「とりあえずマッチ3で良くね?(・∀・)」って手抜きをしようとしてマッチ3になったんですよね。

一応最初は「詰めぷよ」とかタイトル考えてたんですよ。詰将棋みたいな感じで(^^;)

 

今からでもぷよぷよルールに変更はできるんですけど、これはこれでいいかな?って感じで現在ぼちぼちとつくっております(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。