やる気なかったここ最近の近況報告

夏のはずなのに全然暑くないですねぇ。夏が大好きな自分にはまったく夏らしさが感じられなくてがっかりな毎日です(´・ω・`)

そういえば冷夏と言えば「冷夏やねぇ」と明石家さんまさんが笑っていいともとかでしょっちゅう言っていたのを思いだす(YouTubeで動画探したけど出てこなかった)。あの年が記録的冷夏の年やったっぽいね。

さてさて、ここ一月ほどゲームを作るやる気がまったくなくなってしまってボーっとする日々が続いていたんですが、そんな無気力からちょっと変化があったのでその辺の報告などしときます(´・ω・`)

モゲラに投稿した

モゲラというゲーム投稿サイトがあります。

▷▷▷ http://mogera.jp/

ここはiframeでの埋め込み式のゲーム投稿サイトで、自分のサイトなどでゲームを紹介しているページをiframeを使って埋め込んでモゲラのページでも遊べるという仕様になってます。

このサイトは前から知ってはいたんですけど今まで投稿してませんでした。

何故かと言うと、まず私のサイトのゲーム紹介ページをiframeで埋め込んだ場合、iframe内でのリンクはiframe内だけで処理されてしまうため、直接私のページに来てくれるわけではないこと(iframe内表示ではURLが表示されないのでお気に入りとかに登録できない)。

また、iframe内での表示だと表示サイズが小さくなってしまうのでサイトデザイン的にどうかという問題(レスポンシブ対応にしてるけどスマホ・タブレット時のみ変更するような仕様になっている部分がある)

さらに、ゲームだけ(スマホ用のゲームをフルスクリーン表示するページ)を表示させてもいいけどそれだと広告は表示されない(モゲラは自分のアドセンス広告IDの広告を表示できる親切設計になってるというのは後から知った)しリンクも無い。

 

という理由で投稿してなかったんですけど、私のこのサイトのアクセス数がまったく増えないので「いい方法はないかな?」とモゲラでいくつかゲームを見てたら「閃いた!」って感じに良いアイデアが浮かんだので投稿してみました(*´ω`)

▷▷▷ Cosmo Fighter | モゲラ

iframe埋め込み用の専用ページを作って対処すれば万事OKということを閃きました(*´ω`)

これで広告を埋め込めるし、リンクも新しいタブで開いて直接ページを表示させることができるし、専用ページだからデザインも好きにできる。完璧やん!(・∀・)

ただ、作ってみて「もうちょっとここをこう・・・」みたいなところがあるのでその辺の修正をしばらくやろうかなって感じですね。

 

あと、これを作って気づいたんですけど、

ブログパーツみたいに自由に埋め込みできるようにしたらいいんじゃない?

てかこれを無料ゲーム紹介サイトとかで埋め込んでもらえばいいんじゃね?

そしたらアクセスアップじゃね?

おれ天才!!(゚∀゚)

 

またこのiframe埋め込み用ページの作り方がうまくまとまれば技術ブログにも書きたいと思います。ネタができてうれしい(´∀`)

 

などということを思いついたのでちょっとやる気が戻ってきた、というのが昨日の出来事でございます。

これから作るゲーム

ゲームを作る気がなくなった理由をこないだ気づいたんですけど、どうやら「ゲームを大量生産しなきゃ!」って感じで作りやすそうなゲームを優先して作ってきて自分が作りたいゲームを作っていなかったことがストレスになってたところがあるようです。

なんでね、次は自分が作りたかったアクションゲームにまた挑戦しようかと思ってます(´∀`)

ただ、アクションゲームは作るのが難しいし大変なんですよ(;´Д`)だから他のを作ってたってのも正直あってね。。

でもまぁとにかく「やってみるかぁ」って感じで少しずつやる気が戻ってきてはいるように思います(^^;)

 

と、まぁ、最近はこんな感じでございまする(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。