enchant.js終了。。来年から頑張るよ

enchant.jsが終了だと!?

ども(‘ω’)ノ

 

夏以来ゲームをまったく作らずにおりますが、生きてますよ!(`・ω・´)

enchant.jsが完全に終了した模様

どうやら私が愛用してきたenchant.jsが完全終了したようです。

もともと更新は止まってはいたもののまだまだ使えてはいたんですが、一月ほど前からenchant.jsのゲームを投稿するサイトである9leapがずっとつながらない状態になっていて「おかしいな」と思ってenchant.jsの公式サイトを見てみるとenchant.jsのダウンロードページが消えてました。

さらにはGithubからもenchant.jsファイルだけが消されている徹底ぶり。

これは公式に完全終了したと言っても間違いではないでしょう。。(´;ω;`)

 

公式的に終わったとしても使い続けることはできますが、新たにenchant.jsでゲームを作ろうという人はもう現れないだろうし、そうするとブログとか書く意味もなくなるのでそろそろ潮時かと。。

やる気が無くなってるときにさらに追い打ちをくらうとは。。

PIXI.js始めます

そんな意気消沈の中見つけたのがこの本

PIXI.jsというフレームワークを使ってのゲームの作り方を教えてくれる本のようです(まだ読んでない)。

ただPIXI.jsはenchant.jsのようなゲームエンジンではなく2D描画用のフレームワークなのでちょっと大変そうなんですよね。

まぁそういうのもブログの記事にしていけば十分やる価値はあるんだけどさ。

 

「PIXI.js始めます」って書いたけどまだ本の表紙を眺めてやる気が出るのを待っている状態です(^^;)

まぁ来年から頑張るよ

そんなわけで真面目にPIXI.jsを今から勉強したとしてもゲームを作り始めるのは来年くらいになるんじゃないかな、と思います。

いや、そもそも今年中にPIXI.jsを勉強し始めるかも疑問(^^;)

まぁそんな調子ですがゲームを作る気持ちはあるのでご心配なく(心配してくれている人がいるのか?)。

 

じゃ(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。