node.jsの勉強始めました

こないだ「Pixi.jsやります!」っていう日記書いたけど、あれからちょっとあの本読んでたらnode.jsを使う部分があったんですよ。

それでもまぁ「どうにかなるっしょ?」と思ってたんですけど、コマンドプロンプトなんでそもそも「使い方がわからねぇ(; ・`д・´)」となったのでnode.jsをちゃんと勉強することにしました。

コマンドプロンプトを使うのなんてかなり久しぶりですね。昔まだwindowsがDOS上で動いてた時にゲームするのにDOSだけで起動してプレイしてたのを思い出しました(;^ω^)

思えばあの頃はゲームをプレイしたい一心で全くわからないパソコンの設定をいじくりまわし何度初期化再インストールする羽目になったことか。。なつかしい。

 

で、node.jsの話に戻りますが、このnode.jsをちゃんと勉強すると今まで私のゲームにはついてなかったランキング機能なんかを作ることができそうです。

詳しいことはまだ勉強中でいまいちわかってませんが、今まで私が作ってきたゲームはブラウザ上だけで動いていたのでデータをサーバーとやり取りしたり、サーバー上に保存したりとかはできなかったんですが、node.jsを使えばサーバーとのやり取りができるのでランキング機能作ったり大容量のゲームを作ったりすることが可能になるようです。

 

大容量のゲームはたぶん作らないけど、みんなで競うあうランキング機能は欲しいですよね!

そしてランキング機能をつければきっとみんな熱くなるからアクセスも増える!はず!

 

と、いう感じでね、淡い期待を胸にちょっとずつ勉強しております(‘ω’)ノ

当サイトのオリジナルゲーム(ランダム表示)

哀れな魂を愛に導くゲーム。壁に当たるまでまっすぐにしか進めません。全10ステージ。
部屋に侵入してきた蚊と戦うカジュアルゲームです。現実同様好き放題飛び回る蚊をうまく叩い...
レトロ風の縦シューティングゲーム。敵が個性的に動き回わるところも懐かしさを感じます。
あほげー。世紀末な感じの世界で熱い男たちの戦いの火ぶたが切って落とされる!?

記事の感想・コメント

※コメントはまだありません※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ゲームタグ

メニュー

ゲーム一覧ページへのリンク画像
ゲーム開発技術ブログへのリンク画像
pixi.jsでのゲーム開発へのリンク画像
enchant.jsでのゲーム開発へのリンク画像
グッズページへのリンク画像

ゲーム開発の参考書(amazon)

HTML5 ゲーム開発の教科書 スマホゲーム制作のための基礎講座
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版]
ドット絵教室