今さらenchant.jsの問題に気づいてがっくりしている。。

私のお気に入りのゲームの一つ「秘密警察ギャボリン第一話」。

このゲームがiPhoneでフリーズすることをちょっと前に気づいてたんだけど、それを昨日ようやく修正しようと取り組んでみて想像しなかった事実を知ってがっくりしている。。

その事実とは

「enchant.jsでシーンの切り替えを繰り返すとフリーズする(iPhoneのみ)」

ということ。enchant.js製すべてのゲームで起こりうる。

なんで気づいたかというと、修正の際に何度プログラムをチェックしてもおかしい場所が無いので、しょうがなく少し作り方を変えてみたところ「まさかひょっとして?」みたいな疑惑が出てきて他のゲームでもシーンの切り替えを繰り返してみるとフリーズした(´;ω;`)

秘密警察ギャボリン第一話では弾を撃った後の結果画面がシーンで作られているのでゲーム中頻繁にシーンの切り替えが発生するからすぐフリーズしただけで他のゲームでも起こっていたという事実。。

自分がandroidユーザーだからテスト用に買った中古のiPhoneで簡単な動作チェックだけはしてたけどそれではわからないことだ。

enchant.jsでの開発のこの2年半はなんだったのだ。。って感じでショックです(´;ω;`)

ひょっとしたらテスト用のiPhoneが古いからってのもあるかもしれないけど、だからと言ってゲームしてくれるスマホがみんな新しいわけはないので対策しないわけにはいかない(-_-;)

対策をどうするか

「シーンの切り替え」というのはタイトル画面・ゲーム画面・ゲームオーバー画面・ポーズ画面など別々に作ってあるシーンを切り替えて表示することです。

この切り替えの際に新しいシーンが作られ古いシーンが捨てられるような感じになるんだけど、作って捨てるときに何かがiPhoneに負荷をかけてるってことだと思うんですよね。PCやandroidでは何も問題ないんですけどね(´Д`)ハァ…

考えてみると他の方のenchant.jsのゲームって一回ゲーム終わるとリロードするような感じに作られているものがほとんどなんですよね。この問題はひょっとしただいぶ前から知られていたのかもしれない。

自分の作るゲームはどうしても画面の切り替えは必要だし、そういうのがあるのが自分の好きなゲームだし作りたいゲームでもある。

だからシーンの切り替えを使わないような作り方や内容にはしたくない。

となると、過去のenchant.js製のゲームをpixi.jsで作り直すしかない。。

まじしんどいやん(-_-;)

でもiPhoneでちゃんと動かないゲームがサイトにあるのは信用問題だから放置はできないよね(だからアクセス増えなかったんじゃない?)。

少なくともシーンの切り替えを頻発するゲームだけでもpixi.jsで作り直すべき。。。。。。

うぅ、つらい。。(´;ω;`)

当サイトのオリジナルゲーム(ランダム表示)

スライド&落ちものパズルゲーム「スライド&マッチ」のサムネイル
おすすめ度
一つだけある空欄を使ってタイルを入れてマッチを作る落ちもの系パズルゲーム。ちょっと難しい。
にょろにょろ
おすすめ度
壁や自分の体に当たらないように餌を食べて蛇を大きくするゲーム。
あほげー「世紀末サラダ伝序章」のサムネイル
おすすめ度
あほげー。世紀末な感じの世界で熱い男たちの戦いの火ぶたが切って落とされる!?
激ムズアクションパズルゲーム「グラインド」のサムネイル
おすすめ度
ブロックに挟まれないように画面上部にあるゴール目指すゲーム。めちゃくちゃ難しいです。

記事の感想・コメント

※コメントはまだありません※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ゲームジャンルタグ

新着技術ブログ記事

新着開発日記