やる気がまったくでないのでお絵かきしてます

初期ファミコンみたいなドット絵描いてます

もう一月以上プログラムをする元気が無くボーっとしております(-_-;)

ただ、ボーっとしててもなんにもならないんでとりあえずゲームに使うドット絵を描いていこうということでお絵かきをしています。

今のところはこんな感じの街の絵だったり

街のドット絵

こんな感じの室内の絵を描いてます。

屋内のドット絵

ただこれはまだイメージ絵なのでゲームで使うものではないです。

ゲームで使う場合はこれを16×16のサイズで必要なパーツに切り分けます。そしてそれを組み合わせて並べるようにしてプログラムで表示するとマップができます。わからない方は「タイルマップ」とかで検索してみてください。

そう、なのでこのあとこの絵から必要な部分を16×16のタイルにしてタイルマップ素材を作る必要があります。まだまだいろんな景色や小物が欲しいので果てしない作業ですね。まぁ一回作ってしまえばいろんなゲームで使いまわせばいいので地道にやっていきたいと思います(^^;)

ラインスタンプ発売中

それからこないだギャボリンのラインスタンプを発売しました。

ギャボリンのラインスタンプ

秘密警察ギャボリンのラインスタンプ

これはゲームに使ったギャボリンの絵を再利用して作りました。

とりあえず無気力になってたのでなんかやろうと思って最小限の努力で生み出した商品です(;^ω^)

ただやってみてラインスタンプは思ったより全然簡単に作れることが分かりました。そこで閃きました。

https://twitter.com/inwan78/status/1272768798328680449

そう!

ラインスタンプで受けるようなキャラを生み出してそれをゲームを作れば相乗効果でガッポガッポじゃね?

グッズも売れてさらにガッポガッポじゃね?

うまくいったらアニメ化ワンチャンあんじゃね?

というわけで思いついたらやるしかない!って感じで生み出されたキャラの現在の案がこちらです。

どうですか?スタンプで売れそうですか?

金持ちになれそうですか?

夢見ていいですか?

当サイトのオリジナルゲーム(ランダム表示)

一つだけある空欄を使ってタイルを入れてマッチを作る落ちもの系パズルゲーム。ちょっと難しい。
哀れな魂を愛に導くゲーム。壁に当たるまでまっすぐにしか進めません。全10ステージ。
レトロ風の縦シューティングゲーム。敵が個性的に動き回わるところも懐かしさを感じます。
一番最初に作ったシューティングゲームです。まぁ最初はこんなもんですよ。

記事の感想・コメント

※コメントはまだありません※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ゲームタグ

メニュー

ゲーム一覧ページへのリンク画像
ゲーム開発技術ブログへのリンク画像
pixi.jsでのゲーム開発へのリンク画像
enchant.jsでのゲーム開発へのリンク画像
グッズページへのリンク画像

ゲーム開発の参考書(amazon)

HTML5 ゲーム開発の教科書 スマホゲーム制作のための基礎講座
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版]
ドット絵教室