開発者の日記

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今日は久しぶりに日記でも書こうかと(‘ω’)ノ さっきふと「ゲーム作り始めてから3年たった」ということに気づきまして。まぁそんなわけで何か書こうかなと。 3年やってみて思う...

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新作ゲーム「フリック&チェイン」の開発について書きます。 ていうか、けっこう日数かかったんで出来上がってから記事書くよりちょこちょこと開発日記を書いておけばよかったと後悔しております(^^;) 最...

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今回は今日完成&公開した定番パズルゲーム「さめがめ」の制作について書いておきます。 落ちものパズルを作りたい しばらく定番ゲームを作っていこうという考えになってから定番ゲームについていろいろ調べた...

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今回はマインスイーパーの開発について書いていきます(‘ω’)ノ 定番ゲームが必要 まずマインスイーパーを作ることにした理由としては「定番ゲームはアクセス数が期待できる」って...

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今日公開した「瞬算力」について書いておきます。 最初期に作ったゲームが元 実はこのゲームの元はゲーム開発を始める前、まだjavascriptを勉強していたころのものです。 脳トレ!計算ドリル 当時...

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昨日公開したゲーム「SPEED MEMORY」の開発について書いておきます。 ゲームのアイデア 最初のアイデアとしては神経衰弱を時間制限付きにしてランキングをつけるようにすることでした。 4枚から...

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前回の記事から10日以上もたって今日ようやく「爆弾野郎」が完成しました。 プライベートでいろいろとあってかなり気持ちがめちゃくちゃになってしまいなかなか開発に集中できなくて大変でした。まぁ人生そん...

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この間から新しいゲームを作り始めました。 作るゲームは今は亡きハドソンの名作「ボンバーマン」です。 どうしてボンバーマンにしたかというと自作ゲームエンジンのタイルマップとスプライトのテストとしてト...

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ども(‘ω’)ノ あいかわらずゲームエンジンの開発を頑張っております。 今日はその話とあほげーに参加した話を書いときます。 pixi.jsでマルチタッチが上手くいかない こ...

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気が付けばもう2月も半ば。 時間が過ぎるのはあっという間ですね。   さて、今年は月一でゲームを作るっていう目標を年初にしたわけですが、ええ、できてません(^^;) 今日はその言い訳と今...

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あけましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね。そして2020年ということは20年代という新しい10年の始まりなんですよね! ○十年代って言い方しばらくなかった気がするので、これに気...

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こないだ「Pixi.jsやります!」っていう日記書いたけど、あれからちょっとあの本読んでたらnode.jsを使う部分があったんですよ。 それでもまぁ「どうにかなるっしょ?」と思ってたんですけど、コ...

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